私たちの仕事の目的は、いったいなんでしょう?
それは、システムの構築や販売ではありません。
AI、クラウド・・・デジタルの社会実装は手段でしかないと考えています。
では、何のための手段でしょうか?
それは、時間を取り戻し「人間らしさのようなものを取り戻す」ための手段です。
デジタル技術を使役することで、お客さまも、自分たちも
生活や仕事において本業をみつけ「人間らしく生きる」こと。
自分たちの未来のために、自分らしさを取り戻すために、仕事をしてほしい。
それがわたしたちの目指すゴールです。
SKJコンサルティング合同会社
業務執行社員
SDGパートナーズ有限会社
代表取締役
金井恵美子税理士事務所
所長
大阪環境カウンセラー協会
副理事長
脇田弥輝税理士事務所、株式会社MKパートナーズ
代表税理士、代表取締役
基調講演
10:05~10:55
SKJコンサルティング合同会社 業務執行社員 袖山 喜久造 氏
10:05~10:55
基調講演
令和3年度の改正により電子帳簿保存法の法令要件が緩和されましたが、企業の電子化では法令を遵守し、目的を持った電子化の検討を行わなければメリットを享受することはできません。本講演では今後の電子化の検討のポイントについて解説します。
SKJコンサルティング合同会社 業務執行社員 袖山 喜久造 氏
略歴:
2012年7月東京国税局退職後、SKJ総合税理士事務所を開業。税務コンサルティングのほか企業の電子化コンサルティングを行っている。
2012年7月東京国税局退職後、SKJ総合税理士事務所を開業。税務コンサルティングのほか企業の電子化コンサルティングを行っている。
JIIMA(公益社団法人日本文書情報マネジメント協会)法務委員会アドバイザー。2019年5月SKJコンサルティング合同会社設立。
会計システム
11:05~11:25
株式会社NTTデータイントラマート エンタープライズソリューション本部 課長 木村 克史 氏
11:05~11:25
会計システム
ERPが使いずらい、業務が未だに紙に依存しているなどの課題を解決!
当社では、数多くのERPのフロントシステム構築PJで経理部門の課題を解決してきましたが、そのノウハウを結集したソリューションを紹介します。業務効率化、ペーパーレス化、決算早期化などの課題をお持ちの方は、ぜひ検討のヒントにしてください。
株式会社NTTデータイントラマート エンタープライズソリューション本部 課長 木村 克史 氏
略歴:
2011年にイントラマートに入社し、パートナー/直販営業を経て、2019年にグループ会社であるNTTデータビジネスシステムズ社へ2年間出向し、ERPパッケージ【Biz∫】を活用したSI営業を経験。現在は「DPS for finance財務シリーズ」の営業推進責任者として活動中。
サービス詳細はこちら:https://dps.intra-mart.jp/forfinance/
請求書システム
11:30~11:50
コクヨ株式会社 イノベーションセンター ビジネスクラウド事業部 @Tovas推進グループ 川崎 伸子 氏
11:30~11:50
請求書システム
なくならない紙業務、業務の属人化、法改正。「何から始めたらいいかわからない!」とお困りの皆様。 まずは業務を分解して、切り出せるところから始めてみませんか? @Tovasなら誰でも簡単に取引先様に合わせて電子・郵送・FAXとマルチ配信が可能です。 事例をご紹介しながら導入のコツをお伝えいたします。
コクヨ株式会社 イノベーションセンター ビジネスクラウド事業部 @Tovas推進グループ 川崎 伸子 氏
略歴:
1998年コクヨ株式会社に入社し、ワークフローシステム(グループウェアソフト)導入サポート、
BPOをはじめとする各種新規事業の立ち上げ、デジタル文房具を活用したソリューション提案等に取り組み、2020年より現職。
帳票Web配信クラウドサービス@Tovasの営業担当として日々顧客課題の解決に向き合う。
請求書システム
11:55~12:15
株式会社ROBOT PAYMENT 執行役員 藤田 豪人 氏
11:55~12:15
請求書システム
昨今、多くの企業 様が請求書の電子化を推進されています。
一方で、本来、請求業務で大事なことは電子化や法対応にとどまらず、お金の回収までするところにあると考えております。
本講演では「システム導入により実現できる経理の働き方」に着目し、システム分断や手作業の解消等の観点から経理の皆様にお役に立てる内容をお話させていただきます。
併せて、請求書の電子発行から、送付・集金・消込・督促・会計連携までの請求業務を総合的に解決する、ROBOT PAYMENTのサービスをご紹介させていただきます。
株式会社ROBOT PAYMENT 執行役員 藤田 豪人 氏
略歴:
株式会社パイプドビッツにて取締役CMO、株式会社カオナビではコーポレート本部長を歴任したのち、2019年10月 株式会社ROBOT PAYMENTに入社、執行役員に就任。現在は、当社のフィナンシャルクラウド事業及びマーケティング全般を統括するとともに、「日本の経理をもっと自由にプロジェクト」責任者として、日本の経理DX推進も行っている。
請求書システム
12:20~12:40
株式会社マネーフォワード クラウド経費本部 APセールス部 部長 河村 直紀 氏
12:20~12:40
請求書システム
営業やマーケなどの現場・経理部門・経営層の3部門を業務を効率化できる請求書受領サービス「マネーフォワード クラウド債務支払」をご紹介をします。電子帳簿保存法帳やインボイス制度に対応するにあたり、経理部門のDX化、生産性向上に向けてどこから手を付けて良いのか迷われている企業様は、是非ご参加ください。
株式会社マネーフォワード クラウド経費本部 APセールス部 部長 河村 直紀 氏
略歴:
楽天株式会社、株式会社スポットライトを経て、個人事業主から大手企業と企業規模を問わず、オン・オフ両面での販促活動を支援。その後、LINE 株式会社にて飲食店のDX 支援事業の立ち上げを経て、2021 年9 月よりマネーフォワードへ参画。「マネーフォワード クラウド 債務支払」の事業推進を担当。
請求書システム
12:45~13:05
株式会社ラクス 楽楽明細事業部 ダイレクトセールス課 経理業務改善コンサルタント 松本 華奈 氏
12:45~13:05
請求書システム
皆さんは、「インボイス制度」「電帳法改正」が経理業務にどのような影響を及ぼすかご存知でしょうか? 本セッションでは、制度の施行、法改正への対応を検討している方向けに、具体的に、いつから法改正に備えおく必要があるのか?必要な準備とは何なのか?を、電子請求書発行システムを取り入れて成功した事例を踏まえ、ご紹介いたします!
株式会社ラクス 楽楽明細事業部 ダイレクトセールス課 経理業務改善コンサルタント 松本 華奈 氏
略歴:
株式会社ラクスにて、業種業態・企業規模問わず、あらゆる企業に対しIT化による業務改善を推進。 経営層に対する売上げアップの提案から、各部門向けの業務効率化、コスト削減の実施まで、幅広くコンサルティングした実績を持つ。
基調講演
13:10~14:00
SDGパートナーズ有限会社 代表取締役 田瀬 和夫 氏
13:10~14:00
基調講演
SDGsへの取組が内外で進んでいるが、本質を理解し、(1)経営理念 (2)事業での利益と社会的インパクトの両立 (3)強固なガバナンスを伴うESG対応 (4)社内外コミュニケーション (5)これを支える組織体制 を整備できている会社はまだ多くない。本講義ではそうした土台部分について解説するとともに、ESG投資をめぐる国際的なルール形成とその背後にある大きな意図、今後国際金融と資本主義のルールが向かう先について最新の資料で考察する。
SDGパートナーズ有限会社 代表取締役 田瀬 和夫 氏
略歴:
1967年福岡市生まれ。92年外務省に入省、緒方貞子氏の補佐官として「人間の安全保障委員会」事務局も務めた。2005年国連に転じ、人間の安全保障ユニット課⾧等歴任したのち、デロイトトーマ ツコンサルティング執行役員。2017年、SDGパートナーズを設立し代表取締役CEOに就任。国連フォーラムの共同代表も務める。
請求書システム
14:10~14:30
株式会社N-Technologies Sales Manager 相原 光博 氏
14:10~14:30
請求書システム
多くの企業が働き方の見直しを行った2021年。リモートワークにシフトする企業が増える中で障壁となるのが オフィスに届く請求書や契約書をはじめとする紙の郵便物。
それら郵便物をクラウドで管理しリモートワークを推進するatena
今回のセミナーではatenaの概要や郵便DXの効果を事例を交えてご紹介します。
株式会社N-Technologies Sales Manager 相原 光博 氏
略歴:
動画マーケティング支援を行うLOCUSにて事業部長として従事
その後デジタルマーケティングのコンサルティングを行う
WACULにてマーケティング部門・セールス部門の部長として事業推進
現在はクラウド郵便サービスatenaのセールス部門の責任者として 戦略立案からマーケティング・セールスなどの部門を担当。
請求書システム
14:35~14:55
株式会社LayerX 執行役員 牧迫 寛之 氏
14:35~14:55
請求書システム
バクラク請求書は、請求書の受け取りから経理の会計処理・支払処理をまとめて自動化するクラウド型経理DX支援システムです。本講演では、バクラク請求書の製品概要や導入によるメリット、実際に導入いただいている企業の声などを紹介いたします。また、改正電子帳簿保存法の対応についてもお話させていただきます。
株式会社LayerX 執行役員 牧迫 寛之 氏
略歴:
大阪大学法学部卒。グリー株式会社に新卒入社し、決済システムの企画、プロジェクトマネジメントやマーケティング等に従事。 2014年より株式会社Gunosyに参画。複数の事業開発を推進後、投資先であるジャカルタにて事業会社のVPoPとして3年間のハンズオン支援。 帰国後の2018年、LayerXに参画し、2019年執行役員就任。ビジネスサイドの責任者としてバクラウ請求書の立ち上げを担当。
会計システム
15:00~15:20
株式会社オービックビジネスコンサルタント マーケティング部 渡邊 萌 氏
15:00~15:20
会計システム
今、すべての企業に求められる経理DX。改正電帳法対応によって新たな業務負担を生まないためにも、 すべての企業が経理DXの実現に向けて動き出す必要があります。本セミナーでは、企業が経理DXを実現すべき理由を改正対応によって生じる業務上の問題点と合わせて紐解くとともに、勘定奉行クラウドを活用した経理DXの実現手法をご紹介します。
株式会社オービックビジネスコンサルタント マーケティング部 渡邊 萌 氏
略歴:
株式会社オービックビジネスコンサルタントにて、会計税務分野においてマーケティングおよび商品企画を担当し、企業の経理DXを推進。
請求書システム
15:25~15:45
株式会社BEARTAIL マーケティング部 副部長 大野 裕太郎 氏
15:25~15:45
請求書システム
2022年1月に改正された電子帳簿保存法。
対応必須の電子取引要件と任意のスキャナ保存要件、対応の肝はタイムスタンプであることはご存知でしょうか?
本セミナーでは電子帳簿保存法に正しく対応するために概要から注意点、システム選定のポイントをご説明させていただきます。
株式会社BEARTAIL マーケティング部 副部長 大野 裕太郎 氏
2019年BEARTAIL入社。インサイドセールスとして活動ののち現在ではイベントマーケティングを中心に「RECEIPT POST」「INVOICE POST」の認知、販促を行なっている。 電子帳簿保存法、インボイス制度関連セミナー登壇多数。
基調講演
10:05~10:55
金井恵美子税理士事務所 所長 金井 恵美子 氏
10:05~10:55
基調講演
事業者登録を基礎とするインボイス制度。売手には、適正なインボイスの交付が求められ、買手は、取引ごとに確実にインボイスの交付を受けて保存するオペレーションを整える必要があります。 経営者はどのような方向性で何を検討するべきか?経理担当者にはどのような知識が必要か?わかりやすく解説します。
金井恵美子税理士事務所 金井 恵美子 氏
略歴:
1993年税理士登録
請求書システム
11:05~11:25
トレードシフトジャパン株式会社 代表取締役社長 菊池 孝明 氏
11:05~11:25
請求書システム
昨今、文書電子化による働き方改革や業務改革に着手する企業が増えています。一方、単純な紙媒体の電子化に留まり改善効果が小さいケースや、取引先の合意を得られず期待通りに業務改革が進まないケースも珍しくありません。従来の電子取引サービスが抱えるこれらの課題を一気に解決するプラットフォームサービス“Tradeshift”についてご説明いたします。
トレードシフトジャパン株式会社 代表取締役社長 菊池 孝明 氏
略歴:
グローバルサプライチェーン改革のコンサルティングやIT導入に携わり20年以上。国内大手通信会社、外資系パッケージベンダーを経て、2014年にトレードシフト日本法人立ち上げに参画。近年はデジタル変革の講演や電子インボイスに関する記事執筆などを多数行う。2020年1月より現職。経営学修士。
経費精算システム
11:30~11:50
SBIビジネス・ソリューションズ株式会社 アカウンティング・ソリューション部 ソリューション営業課 フロントセールス 外立 卓巳 氏
11:30~11:50
経費精算システム
電帳法やインボイス対応など経理部門では今後1~2年で大きな変革が求められます。
法対応だけで終わらずITツールをうまく活用し業務改善も同時に対応していくことが重要です。
本公演では10ID3,000円から使える中小企業向け経費精算システム「経費BankII」を活用した経理DXの実現方法を解説します。
SBIビジネス・ソリューションズ株式会社 アカウンティング・ソリューション部 ソリューション営業課 フロントセールス 外立 卓巳 氏
略歴:
2019年SBIビジネス・ソリューションズ株式会社に入社。新潟県出身。経費精算システム「経費BankII」、稟議回覧システム「承認Time」、勤怠管理システム「勤怠Reco」の営業に従事。改正電帳法施行によるバックオフィス業務の変化やシステム導入のメリット・疑問点についてわかりやすく解説致します。
会計システム
11:55~12:15
SCSK株式会社 ソリューション事業グループ ProActive事業本部 ビジネス推進部 課長 高橋 浩平 氏
11:55~12:15
会計システム
新型コロナウイルスの影響によるリモートワークの加速や電子帳簿保存法改正などに伴い、経理財務部門では従来の紙主体業務から脱却し、新たな働き方への速やかな移行が求められています。本講演では、お客様の会計業務を支援する超寿命ERP「ProActive」のご紹介を中心に、経理DXの推進方法についてご説明します。
SCSK株式会社 ソリューション事業グループ ProActive事業本部 ビジネス推進部 課長 高橋 浩平 氏
略歴:
大学卒業後、住商情報システム株式会社(当時・現SCSK株式会社)に入社。入社時からProActiveビジネスに従事し、約20年の営業職を経て、現職に至る。現在は、ビジネス推進部の課長として、自社製ERP「ProActive(プロアクティブ)」の戦略立案、企画推進、マーケティングを担当している。
ワークフロー
12:20~12:40
株式会社エイトレッド 営業推進部 課長 徳田 祐二 氏
12:20~12:40
ワークフロー
受け取った請求書は社内で利用部門から支払部門への申請・承認プロセスが必要となります。 せっかく請求書は電子化されても、事後業務がアナログ作業ではバックオフィス全体のDXには繋がりません。本パートでは、請求書の確認・承認プロセスのデジタル化を実現するエイトレッドのワークフローサービスをご紹介します。
株式会社エイトレッド 営業推進部 課長 徳田 祐二 氏
略歴:
2015年11月エイトレッド入社。中堅規模向けワークフローシステム『X-point』のパートナーセールスの後、2017年11月より大規模向けワークフローシステム『AgileWorks』のパートナーセールスを経験。前職の会計ソフトメーカーでの経験も含めさまざまな企業規模のお客様への提案経験を有する。
経費精算システム
12:45~13:05
株式会社コンカー デジタルエコシステム本部 アライアンスエグゼクティブ 長田 豊之 氏
12:45~13:05
経費精算システム
領収書・請求書等の「紙」「ハンコ」に依存する経理業務。電子帳簿保存法の大幅な改正により、電子化のハードルが下がり、経理DXの追い風ともなっています。日本の電帳法規制緩和のロビー活動を成功させ、数多くの企業DXを支援してきた弊社より、コンカーソリューションのみならずサービス連携で更に進化する経理業務DXについてご提案します。
株式会社コンカー デジタルエコシステム本部 アライアンスエグゼクティブ 長田 豊之 氏
略歴:
大学卒業後、中堅SIerを経て、マカフィー、シュナイダーエレクトリックにてパートナービジネス中心に新規協業や既設スキームからの立て直しを牽引。現在コンカーにて外部連携ソリューションパートナー様とのアライアンス構築を担当。
経費精算、請求書業務のデジタルエコシステムを推進し業務DXを実現すべく活動中。
基調講演
13:10~14:00
大阪環境カウンセラー協会 副理事長 飯田 哲也 氏
13:10~14:00
基調講演
エコアクション21の審査員の経験より、現在の企業価値の考え方を解説し、中小企業としての企業価値を認識してバリューチェーンの中で認められるための取組や発信をSDGsと重ね合わせて、様々な日常的な取り組みがSDGsにつながっていることを説明します。また、社内啓発事例やロゴマークの使用方法についても解説します。
大阪環境カウンセラー協会 副理事長 飯田 哲也 氏
略歴:
下水道設計コンサルタント会社を退職後、2005年から中小企業主体のEA(エコアクション)21審査員。2014年から日経エコロジー(日経ESG)に「中小企業のための環境マネジメント入門」76回連載、2016年には「環境をダシに設ける本」、EA21解説本も共著で執筆。現在はEA21審査員、NPO大阪環境カウンセラー協会副理事長、NPO土壌汚染対策コンソーシアム副理事長を務める。
会計システム
14:10~14:30
富士通Japan株式会社 会計・人事給与ビジネス部 小林 新 氏
14:10~14:30
会計システム
富士通経理の長年のノウハウを集結した「GLOVIA iZ会計」をご紹介。
電子帳簿保存法対応を行った事例の紹介と管理している経理データを”戦略的”に活用する方法をご案内致します。
単純な法制度への対応に留まらない、戦略経理を支える基盤として活用いただける会計システムをご紹介いたします。
富士通Japan株式会社 会計・人事給与ビジネス部 小林 新 氏
略歴:
2002年、経済学部卒業後、文系SEとして富士通株式会社入社。入社以来、GLOVIAの製品開発部門に所属し、製品の開発から販売促進、運用後のサポートまで手がけている。現在は、「GLOVIA iZ 会計」の拡販業務を担当。
請求書システム
14:35~14:55
ウイングアーク1st株式会社 BusinessDocument事業部 BD事業戦略部 四之宮 諒 氏
14:35~14:55
請求書システム
電子帳簿保存法 電子取引要件の宥恕措置が発表され、将来に向けた検討をされるお客様も多いかと存じます。また2023年10月から実施されるインボイス制度への対応も同時に考慮していく必要がございます。本セッションでは、法対応だけではなく商取引業務全体の電子化・効率化を実現するinvoiceAgentについてご紹介を致します。
ウイングアーク1st株式会社 BusinessDocument事業部 BD事業戦略部 四之宮 諒 氏
略歴:
2016年にウイングアーク1st株式会社へ新卒で入社
関西地区にて5年間代理店・直販営業を担当
現在はBD事業戦略部に所属し、帳票・文書管理・文書データ流通事業における製品戦略・企画を担っている。
JIIMA認定 文書情報管理士 (上級)取得
入金消込
15:00~15:20
株式会社アール・アンド・エー・シー 営業企画部パートナー推進グループ マネージャー 鴨下 徹 氏
15:00~15:20
入金消込
電帳法やインボイス制度といった、経理業務へインパクトを与えるトピックスに対し、多くの企業が対応を検討し始めた一方で、属人性やアナログ管理がボトルネックとなっている企業も少なくありません。なかでも入金消込や債権管理業務は、解決すべきテーマとして今注目されています。変革が求められる今こそお聞き頂きたい、入金消込のあるべき姿をお伝え致します。
株式会社アール・アンド・エー・シー 営業企画部パートナー推進グループ マネージャー 鴨下 徹 氏
略歴:
大手基幹業務パッケージメーカーに新卒入社。東京、東海地区、北陸地区に所在するパートナー企業の担当営業として従事した後、2020年にR&ACへジョイン。現在はパートナー推進グループのマネージャーとして、アライアンス提案、セミナー企画・講演、勉強会講師、商談支援などを精力的にこなす。
会計システム
15:25~15:45
応研株式会社 東京本社 首都圏支店 支店長 本多 哲也 氏
15:25~15:45
会計システム
経理分野では電子帳簿保存法やインボイス制度の法対応が急務です。
さらに経理業務は書類が多く、特に中小企業様では膨大な業務を少ない人数で運用・管理しており、業務の効率化が求められます。
本講演では、中小企業様のバックオフィス業務を長年にわたり支援してきた応研の「DXソリューション」をお伝えします。
応研株式会社 東京本社 首都圏支店 支店長 本多 哲也 氏
略歴:
2005年に応研に新卒入社後、営業部へ配属。
長年にわたりフィールドセールスとしてバックオフィス支援システム「大臣シリーズ」の普及に従事する。
現在は首都圏支店の責任者とインサイドセールスグループの責任者を兼任。
「大臣シリーズ」を全国に広めるため、Webセミナー・イベントの企画・運営を担当する。
会計システム
15:50~16:10
ピー・シー・エー株式会社 事業戦略部 プロダクトマーケティングセンター 係長 浦川 貴成 氏
15:50~16:10
会計システム
2022年は電子帳簿保存改正が始まりバックオフィス業務の変革が求められる年となりそうです。
電子帳簿保存への対応にはITツールを入れるだけで対処出来ません。
当セッションではその制度について端的に触れながら具体的な対応方法の解説と
インボイス制度について、ペーパーレス化に役立つトレンドシステムをご紹介いたします。
ピー・シー・エー株式会社 事業戦略部 プロダクトマーケティングセンター 係長 浦川 貴成 氏
略歴:
2007年から約15年営業部に在籍し、多くの中小企業のバックオフィスシステム導入に従事。
リアル現場で見た企業の成功と失敗の知見を持って2021年からは事業戦略部へ異動し、
時代を先読みした顧客が潜在的に求めている既存製品の価値向上&新たな製品を生み出す推進を行っている。
請求書システム
16:15~16:35
株式会社インフォマート クラウド事業推進 事業推進2部 部長 源栄 公平 氏
16:15~16:35
請求書システム
電子帳簿保存法の改正や、インボイス制度の開始に伴い、請求書のデジタル化は加速していきます。目まぐるしく外部環境が変化する中、経理DXを確実に推進する「BtoBプラットフォーム請求書」をご紹介。請求書の発行も受取も Digital to Digital と AI-OCR の組み合わせで一元管理へ。
株式会社インフォマート クラウド事業推進 事業推進2部 部長 源栄 公平 氏
略歴:
2008年3月に株式会社インフォマートに入社し、BeautyInfomart事業の立ち上げを経験。また、社内初のインサイドセールスチームの立ち上げ・体制構築に従事。 現在は、BtoBプラットフォーム 業界チャネル、BtoBプラットフォーム 請求書 双方の新規営業の責任者を兼務する。
基調講演
16:40~17:30
脇田弥輝税理士事務所、株式会社MKパートナーズ 代表税理士、代表取締役 脇田 弥輝 氏
16:40~17:30
基調講演
改正電子帳簿保存法の概略。
「電子帳簿等保存」に取り組むには。「スキャナ保存」に取り組むには。「電子取引」に取り組むには。
それぞれ「システムでの対応」「運用での対応」について具体的にお話します。
脇田弥輝税理士事務所、株式会社MKパートナーズ 代表税理士、代表取締役 脇田 弥輝 氏
略歴:
大学卒業後システム会社に就職(システムエンジニア)。10年間の専業主婦のあと、個人税理士事務所、税理士法人勤務を経て、2016年脇田弥輝税理士事務所 開業。同年4月より東亜大学大学院法学専攻 非常勤講師。書籍、雑誌、サイト等への執筆多数。セミナー、講演(企業、商工会議所、法人会等)登壇多数。
2日目、24日(木)にご来場された方限定で金井税理士への無料相談会を実施! 本イベントお申込後に届くメールに記載の申込フォームよりお申込みください。
※応募者多数となった場合は抽選の可能性があります。
金井 恵美子 氏著
インボイス推進協議会取材協力 株式会社インフォマート編集協力
「理解が深まる 消費税インボイス制度Q&A」
(24日来場者特典/先着100名限定)
お守り以外にも限定お土産プレゼント!
アンケートご回答で基調講演資料と登壇企業の資料を無料プレゼント!
※当日は、Zoomにてイベントを配信する予定です。
後日、視聴URLをお申込みいただいたメールアドレスにお送りいたします。
※内容の変更・実施時間が変更となる場合がございますので、ご了承ください。
※会場参加のお申込締切:3/17(木)15:00まで。会場参加をご希望の方は、「お申込みフォーム」ボタンより会場参加を選択の上、お申込みください。
(当選者への通知メールは、3/18(金)までの配信を予定しております。)
引き続きオンラインでのお申込みは受け付けておりますので、「お申込みフォーム」ボタンよりお申込みください。
満員御礼につき、お申込受付を終了しました。 沢山のお申込み、ありがとうございました。