余計なものは、ないほうがいい。
その先に見える、本当に必要なこと。
私たちの仕事の目的は、いったいなんでしょう?
それは、システムの構築や販売ではありません。
AI、クラウド・・・デジタルの社会実装は手段でしかないと考えています。
では、何のための手段でしょうか?
それは、時間を取り戻し「人間らしさのようなものを取り戻す」ための手段です。
デジタル技術を使役することで、お客さまも、自分たちも
生活や仕事において本業をみつけ「人間らしく生きる」こと。
自分たちの未来のために、自分らしさを取り戻すために、仕事をしてほしい。
それがわたしたちの目指すゴールです。
未来型「ヒューマン・コミュニティオフィス」の在り方と展望
-ソーシャル・ハピネス共創に向けた働き方革命-
一般社団法人FOSC 副理事長 岡田 大士郎 氏
誰も見たことのない未来をどう作るか?
~ビジョンを作成/議論/共有する「SFプロトタイピング」~
筑波大学 システム情報系 研究員
株式会社ゼロアイデア 代表取締役 宮本 道人 氏
改正電子帳簿保存法/インボイス制度の準備は万全!?
デジタルインボイス時代到来に向け経理が絶対に外せない"法的要件"3つのポイント
SKJコンサルティング合同会社 業務執行社員 袖山 喜久造 氏
営業活動の「見える化」における急所 〜導入したツールが使われない状況を防ぐ”3つのポイント”〜
TORiX株式会社 代表取締役 高橋 浩一 氏
一般社団法人FOSC 副理事長
株式会社Happy Life Design Lab 代表取締役CHO
一般社団法人日本ライフシフト協会 理事
一般社団法人日本ワーケーション協会 特別顧問
一般社団法人日本アーティスト・エイド協会 顧問
公益社団法人日本ファシリティ・マネジメント協会 「人と場へのFM投資価値研究部会」部会長
筑波大学 システム情報系 研究員
株式会社ゼロアイデア 代表取締役
SKJコンサルティング合同会社 業務執行社員
TORiX株式会社 代表取締役
コロナウイルスが人類に「試練」を与え続けています。この「試練」は私たちに、改めて「命」の大切さ、 人間の「尊厳 」、 そして 、 人類レベルでの持続可能なウェルバラ ンス ・ソサエティ の在り方を考えさせる貴重な時間となっています。
日本社会は、依然として外出(出社)制限が課せられ、多くのワーカーが、オンライン・コミュニケーションツールによる、非対面(交流)でのWeb ネットワーク仕事を余儀なくされています。
従来、「決められた時間」と「決められた場所」で、「社職員」等の「人間」が集合し、「交流」しながら働く場所を「オフィス概念」とした、英国産業革命時代からの300年の歴史において、オフィスの概念や働き方ワークスタイルは、時代と共に変遷変化し進化を遂げてきました。
パンデミック環境下、人々の交流やMeetup が制限された中で、バーチャル・リモートワークスタイルが定常的となり、物理的な「オフィス」の役割と必要性が問われています。 来るべきポストコロナの時代は、かつての「オフィス」には戻ることはないでしょう。
この実践セミナーでは、コロナパンデミックがもたらした働き方のパラダイムシフトを踏まえ、「オフィス」の本来機能と役割を再考・考察しながら、組織社会で働く全ての人々が、幸福意識(わくわく)を感じながら、エンゲージメントの高い仕事に従事できる未来型「ヒューマン・コミュニティオフィス」の在り方と展望をお話ししてゆきたいと思います。
キーワードは、社会幸福を共創してゆく『「場」つくり』にあります。
COVID-19拡大により、リモート中心の働き方に急速にシフトしたDeNA。在宅勤務を想定した勤怠管理の仕組みを刷新するとともに、労働時間管理、出社管理などの様々な業務をRPAを活用して自動化している。当講演では、DeNAが人事・総務領域で取り組んでいるDX事例や、それを支えるIT戦略を紹介する
COVID-19拡大により、リモート中心の働き方に急速にシフトしたDeNA。在宅勤務を想定した勤怠管理の仕組みを刷新するとともに、労働時間管理、出社管理などの様々な業務をRPAを活用して自動化している。当講演では、DeNAが人事・総務領域で取り組んでいるDX事例や、それを支えるIT戦略を紹介する
マインドスケールは、毎日4分間の測定で会社の業績を左右する役員や社員の心身をオンラインで見守り、良好な心身状態に科学的に導く事で御社の業績アップに貢献します。
マインドスケールは、毎日4分間の測定で会社の業績を左右する役員や社員の心身をオンラインで見守り、良好な心身状態に科学的に導く事で御社の業績アップに貢献します。
外部環境の変化に応じながら組織をどの様に変えてきたのか、弊社の経験も織り交ぜながら、これからの組織の在り方としてお話します。
外部環境の変化に応じながら組織をどの様に変えてきたのか、弊社の経験も織り交ぜながら、これからの組織の在り方としてお話します。
業務DX化の必要性が高まっている昨今、何をDXできるのか?どのくらい工数が減るのか?費用対効果は?DX化後のゴールは?などを把握する前にDX化を推し進めると失敗に終わり、無駄なコストを流出する企業は少なくありません。そのために必要な業務の可視化、アセスメントの手法について事例を交えてご紹介します。
業務DX化の必要性が高まっている昨今、何をDXできるのか?どのくらい工数が減るのか?費用対効果は?DX化後のゴールは?などを把握する前にDX化を推し進めると失敗に終わり、無駄なコストを流出する企業は少なくありません。そのために必要な業務の可視化、アセスメントの手法について事例を交えてご紹介します。
働き方改革関連法が成立してから3年が経過しようとしている現在、一口に「バックオフィス業務効率化システム」と言ってもたくさんのシ
ステムが出てきました。
本講演ではバックオフィス業務に特化したシステムを6サービス保有する「ジョブカン」目線で、選ぶ際のポイントやシステム導入の際の
落とし穴をご紹介いたします。
働き方改革関連法が成立してから3年が経過しようとしている現在、一口に「バックオフィス業務効率化システム」と言ってもたくさんのシ
ステムが出てきました。
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落とし穴をご紹介いたします。
総務に関連するテクノロジーが進化しているのは間違いない。ただ個別のソリューションの魅力にただただ飛びついて、実証実験をするやり方では大半は時間の無駄で成果がでない。まずは戦略。その戦略を実現するためのテクノロジー計画、トライアルという順番が重要だ。総務はテクノロジーに使われるのではなく「使い手」になる。IT業界では「インフラストラクチャー・アーキテクト」という職務があるが、総務ジョブとしては「オフィスエクスペリエンス・アーキテクト」になることで、テクノロジーをうまく活用することができる。
総務に関連するテクノロジーが進化しているのは間違いない。ただ個別のソリューションの魅力にただただ飛びついて、実証実験をするやり方では大半は時間の無駄で成果がでない。まずは戦略。その戦略を実現するためのテクノロジー計画、トライアルという順番が重要だ。総務はテクノロジーに使われるのではなく「使い手」になる。IT業界では「インフラストラクチャー・アーキテクト」という職務があるが、総務ジョブとしては「オフィスエクスペリエンス・アーキテクト」になることで、テクノロジーをうまく活用することができる。
人の一歩先を行くようなクリエイティブなアイデアが出せず困っている……という方はいませんか? 本講演では、斜め上のビジョンの試作品を作る手法「SFプロトタイピング」を紹介し、皆さまのそんな悩みを解決します。マーケティングや事業開発など広いシーンで役立つメソッドですので、ぜひ講演を聞いて頂ければ幸いです。
人の一歩先を行くようなクリエイティブなアイデアが出せず困っている……という方はいませんか? 本講演では、斜め上のビジョンの試作品を作る手法「SFプロトタイピング」を紹介し、皆さまのそんな悩みを解決します。マーケティングや事業開発など広いシーンで役立つメソッドですので、ぜひ講演を聞いて頂ければ幸いです。
Web情報を活用することで、業種や会社規模だけでなく、より細かな条件でのターゲティングが可能となります。商材に沿った最適な営業リストが作成できるため成約率が2倍になることも珍しくありません。そうしたWeb情報を活用した最新の営業リスト作成方法をご案内します。
Web情報を活用することで、業種や会社規模だけでなく、より細かな条件でのターゲティングが可能となります。商材に沿った最適な営業リストが作成できるため成約率が2倍になることも珍しくありません。そうしたWeb情報を活用した最新の営業リスト作成方法をご案内します。
デジタルシフトが進むマーケティング業界において、押さえておきたいポイントの一つが動画広告です。本講演では、3,000本以上の動画制作と配信を行ってきたNewsTVが、成果が出る動画マーケティング『ビデオリリース』を徹底解説!動画マーケティングにお悩みをお持ちの方・興味のあるご担当者様にお勧めです。
デジタルシフトが進むマーケティング業界において、押さえておきたいポイントの一つが動画広告です。本講演では、3,000本以上の動画制作と配信を行ってきたNewsTVが、成果が出る動画マーケティング『ビデオリリース』を徹底解説!動画マーケティングにお悩みをお持ちの方・興味のあるご担当者様にお勧めです。
iOS14のアップデートやChromeの3rd Party Cookieのサポート廃止を始めとした、Cookieに依存しないマーケティング体制の確立が急務となっています。
本講演では、インティメート・マージャーのソリューションを例に、ポストCookie時代のマーケティングのポイントをご説明致します。
iOS14のアップデートやChromeの3rd Party Cookieのサポート廃止を始めとした、Cookieに依存しないマーケティング体制の確立が急務となっています。
本講演では、インティメート・マージャーのソリューションを例に、ポストCookie時代のマーケティングのポイントをご説明致します。
非連続の成長をとげる企業のほぼすべてが取り組んでいるカスタマーサクセス。顧客の成功=事業の成功の方程式が成立する今、カスタマーサクセスは非常に重要な企業活動です。当公演では、カスタマーサクセスを成功させるために最も重要な指標の1つである「顧客エンゲージメントとその可視化」について紹介します。
非連続の成長をとげる企業のほぼすべてが取り組んでいるカスタマーサクセス。顧客の成功=事業の成功の方程式が成立する今、カスタマーサクセスは非常に重要な企業活動です。当公演では、カスタマーサクセスを成功させるために最も重要な指標の1つである「顧客エンゲージメントとその可視化」について紹介します。
Similarwebの「デジタルインテリジェンス」は、世界190カ国からの日々のオンラインデータで「いつ、どこで、何を」見ているのかを集計レベルで把握でき、楽天やヤマハ、丸紅、P&Gなど世界の有力企業3000社以上が業界動向や競合比較等に活用しています。講演ではデジタル上の世界情勢から今後の動きを読み解きます。
Similarwebの「デジタルインテリジェンス」は、世界190カ国からの日々のオンラインデータで「いつ、どこで、何を」見ているのかを集計レベルで把握でき、楽天やヤマハ、丸紅、P&Gなど世界の有力企業3000社以上が業界動向や競合比較等に活用しています。講演ではデジタル上の世界情勢から今後の動きを読み解きます。
コロナ禍によって激変したBtoBのマーケティング。パンデミック前後でどのように変わったか?そして今後どうなってゆくのか?多くの企業のIT支援に携わる"トランスフォーマー水谷"こと水谷博明氏をモデレーターに、SaaS各社の現状と取組をご紹介いたします。
コロナ禍によって激変したBtoBのマーケティング。パンデミック前後でどのように変わったか?そして今後どうなってゆくのか?多くの企業のIT支援に携わる"トランスフォーマー水谷"こと水谷博明氏をモデレーターに、SaaS各社の現状と取組をご紹介いたします。
来年1月施行の改正電子帳簿保存法、そして2023年開始のインボイス制度と、請求書にまつわる業務はデジタル化に向けて急速に進んでいます。 同時に各社からも主要なクラウドシステムが出揃い、業務効率化やコスト削減に大きな期待が寄せられています。
しかしメリットばかりが取り上げられる一方、紙とデータの混在や複数ツールの併用に起因する新たな課題も現れ始めています。 そこで今回は、デジタル化の裏で経理部門が確実に対応しなければいけない”法的要件”にスポットを当て、業務課題と解決策を探ります。
来年1月施行の改正電子帳簿保存法、そして2023年開始のインボイス制度と、請求書にまつわる業務はデジタル化に向けて急速に進んでいます。 同時に各社からも主要なクラウドシステムが出揃い、業務効率化やコスト削減に大きな期待が寄せられています。
しかしメリットばかりが取り上げられる一方、紙とデータの混在や複数ツールの併用に起因する新たな課題も現れ始めています。 そこで今回は、デジタル化の裏で経理部門が確実に対応しなければいけない”法的要件”にスポットを当て、業務課題と解決策を探ります。
昨今のコロナ禍の情勢に加え、インボイス制度など経理現場でペーパーレス化が求められています。 しかし、請求書発行や入金管理の場面ではアナログ作業が依然として多く残り、非効率な働き方を余儀なくされています。
請求・債権管理の自動化に必要な考え方とは何か。経理業務改革を実現した事例を交えてご紹介します。
昨今のコロナ禍の情勢に加え、インボイス制度など経理現場でペーパーレス化が求められています。 しかし、請求書発行や入金管理の場面ではアナログ作業が依然として多く残り、非効率な働き方を余儀なくされています。
請求・債権管理の自動化に必要な考え方とは何か。経理業務改革を実現した事例を交えてご紹介します。
多くの企業で残る請求書のアナログ業務。請求書処理のために出社する経理担当の方も少なくないのではないでしょうか。一方、環境変化や技術改善などで請求書処理のデジタル化が可能になってきています。今回は、請求受取業務をデジタル化すべき理由をお話し、その過程をサポートするLayerX インボイスを紹介します。
多くの企業で残る請求書のアナログ業務。請求書処理のために出社する経理担当の方も少なくないのではないでしょうか。一方、環境変化や技術改善などで請求書処理のデジタル化が可能になってきています。今回は、請求受取業務をデジタル化すべき理由をお話し、その過程をサポートするLayerX インボイスを紹介します。
受け取った請求書は社内で利用部門から支払部門への申請・承認プロセスが必要となります。
せっかく請求書は電子化されても、事後業務がアナログ作業ではバックオフィス全体のDXには繋がりません。本パートでは、請求書の確認・承認プロセスのデジタル化を実現するエイトレッドのワークフローサービスをご紹介します。
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せっかく請求書は電子化されても、事後業務がアナログ作業ではバックオフィス全体のDXには繋がりません。本パートでは、請求書の確認・承認プロセスのデジタル化を実現するエイトレッドのワークフローサービスをご紹介します。
業務効率化せねば!と頑張り過ぎてませんか?まずは小さな一歩から。
例えば紙帳票の郵送アウトソースや電子化、それも全社一斉でなくあなたの部門から始めてみてはいかがでしょう。
帳票をセキュアにマルチ配信できるクラウドサービス@Tovasならスモールスタートが可能です。事例を元に導入のコツをご紹介します。
業務効率化せねば!と頑張り過ぎてませんか?まずは小さな一歩から。
例えば紙帳票の郵送アウトソースや電子化、それも全社一斉でなくあなたの部門から始めてみてはいかがでしょう。
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DX化とあわせて生産性向上の注目度が高まっています。一方でDX化が難しいとされる経理部門では、何から着手すべきか迷われている方も多いと伺います。
今回は経理部門責任者より、生産性向上、DX化事例をご紹介。
弊社の電子化事例を良い面だけではなく、苦労した点、妥協点を含めて赤裸々にお話します。
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今回は経理部門責任者より、生産性向上、DX化事例をご紹介。
弊社の電子化事例を良い面だけではなく、苦労した点、妥協点を含めて赤裸々にお話します。
今まさに多くの企業様で課題として感じているであろう証憑類のペーパーレス化・リモートワーク化。大切なことは手段ではなく目的の「ペーパーレス実現」です。
本セミナーでは実運用ベースでペーパーレス化・リモートワーク実現する方法や、皆様の真の業務効率化への第一歩となるような情報をお届けいたします。
今まさに多くの企業様で課題として感じているであろう証憑類のペーパーレス化・リモートワーク化。大切なことは手段ではなく目的の「ペーパーレス実現」です。
本セミナーでは実運用ベースでペーパーレス化・リモートワーク実現する方法や、皆様の真の業務効率化への第一歩となるような情報をお届けいたします。
一口で「企業間の請求書を電子化する」と言っても、実際にはいくつかの方法があります。今回のセミナーでは請求書を電子化する方法を複数紹介し、それぞれの特徴をご案内します。その中でもD2Dで電子化する弊社サービス「BtoBプラットフォーム請求書」の特徴、導入に成功するポイントを事例を交えてご説明します。
一口で「企業間の請求書を電子化する」と言っても、実際にはいくつかの方法があります。今回のセミナーでは請求書を電子化する方法を複数紹介し、それぞれの特徴をご案内します。その中でもD2Dで電子化する弊社サービス「BtoBプラットフォーム請求書」の特徴、導入に成功するポイントを事例を交えてご説明します。
世界中の企業が参加する企業間取引プラットフォームTradeshift概要
世界中の企業が参加する企業間取引プラットフォームTradeshift概要
今年10月に郵便法が改正されることをご存じでしょうか?
郵便法や電子帳簿保存法の改正、インボイス制度導入など、今後請求書にまつわる法改正が複数予定されています。
本講演では、法改正の内容や影響範囲に触れながら、対応策としての「請求書電子化」のメリットや方法、
また、電子化の懸念となりやすい「取引先からの電子化への抵抗」について、
具体例を交えながら対応方法をご紹介いたします。
今年10月に郵便法が改正されることをご存じでしょうか?
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本講演では、法改正の内容や影響範囲に触れながら、対応策としての「請求書電子化」のメリットや方法、
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営業部門がテクノロジーを活用しDXを推進していく中で、マネージャーは何に取り組み、何を残し、何をなくしていくべきか?今後、どのように営業組織を強化してゆくべきか?セールスエバンジェリストとして多方面で活躍中のセレブリックス今井晶也氏をモデレーターに迎え、各企業のトップセールスによる営業変革のメソッドをお届けします。
営業部門がテクノロジーを活用しDXを推進していく中で、マネージャーは何に取り組み、何を残し、何をなくしていくべきか?今後、どのように営業組織を強化してゆくべきか?セールスエバンジェリストとして多方面で活躍中のセレブリックス今井晶也氏をモデレーターに迎え、各企業のトップセールスによる営業変革のメソッドをお届けします。
1,100社、12,000サービス以上の支援実績を誇るセレブリックスの最新支援メニューと事例のご紹介。
確立されたメソッドとデータドリブンの営業を提供する営業支援会社ならではの
営業代行や営業コンサルティングの支援事例をご紹介させていただきます。是非ご参考ください。
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営業代行や営業コンサルティングの支援事例をご紹介させていただきます。是非ご参考ください。
サイボウズが提供する業務改善プラットフォーム「kintone」。
プログラミングの知識不要で、現場部門の方が業務に合わせたシステムを自分たちで作ることができます。本セッションではkintoneの基本とSFA(営業案件管理)用途での活用例をご紹介いたします。
サイボウズが提供する業務改善プラットフォーム「kintone」。
プログラミングの知識不要で、現場部門の方が業務に合わせたシステムを自分たちで作ることができます。本セッションではkintoneの基本とSFA(営業案件管理)用途での活用例をご紹介いたします。
MiiTelを導入することにより電話営業・電話での顧客対応を解析・可視化し、 アポイント獲得率、成約率、顧客満足度を向上させることでお客様の利益向上に貢献し、また電話業務における教育コスト、電話コストを削減することでコスト削減に貢献します。
MiiTelを導入することにより電話営業・電話での顧客対応を解析・可視化し、 アポイント獲得率、成約率、顧客満足度を向上させることでお客様の利益向上に貢献し、また電話業務における教育コスト、電話コストを削減することでコスト削減に貢献します。
DXへの取り組みに伴いセールス活動におけるデータの重要性も高まっています。しかしCRM/SFAなどSalesTechの導入だけでは、蓄積データの活用は困難です。本セミナーではランドスケイプが独自に構築する日本最大820万件の法人・事業所データベースを活用し、効率的な新規開拓の実現について解説します。
DXへの取り組みに伴いセールス活動におけるデータの重要性も高まっています。しかしCRM/SFAなどSalesTechの導入だけでは、蓄積データの活用は困難です。本セミナーではランドスケイプが独自に構築する日本最大820万件の法人・事業所データベースを活用し、効率的な新規開拓の実現について解説します。
営業デジタル化を検討しているものの、何から始めるべきかわからずお悩みの企業のご担当者様は多いのではないでしょうか。営業DX推進は業務の定型化×入力業務が多いインサイドセールスから行うのがおすすめです。今回は、その理由とツール活用の成果とポイントについて事例を交えてお話します。
営業デジタル化を検討しているものの、何から始めるべきかわからずお悩みの企業のご担当者様は多いのではないでしょうか。営業DX推進は業務の定型化×入力業務が多いインサイドセールスから行うのがおすすめです。今回は、その理由とツール活用の成果とポイントについて事例を交えてお話します。
コロナ禍における営業課題は様々です。皆さんの営業チームには、この様な課題はありませんか?
[インサイドセールスの商談化率が上がらない]
[営業メンバーの商談前の事前準備が俗人的で差がある]
本講演では、商談前の情報収集や仮説構築レベルを標準化し、営業組織の生産性を向上させる方法について講演します。
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DXが進む一方、「導入したツールがうまく使われていない」という経営幹部からのお悩みも聞きます。本講演では、特に営業のプロセスマネジメントをテーマに、「ツールの入力負担が大きい」「難しくて使い切れない」「活用度合いにばらつきが出る」といった問題に対して、組織でどう対応していくかのポイントをお話します。
※当日は、Zoomにてイベントを配信する予定です。
後日、視聴URLをお申込みいただいたメールアドレスにお送りいたします。
※内容の変更・実施時間が変更となる場合がございますので、ご了承ください。
満員御礼につき、お申込受付を終了しました。 沢山のお申込み、ありがとうございました。